ほのぴか日和

ピカチュウを全力で応援しています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英雄伝説 空の軌跡SCの感想

今日お客さんにピカチュウのシールを携帯に貼っている人がいまして
「ピカチュウ可愛いよねおじさん!」と話しかけてみたくなったけど普通に無理でした。

空の軌跡SC

とりあえずSCの感想です。
FCのラストにやられて即買いに行ったSCさんですが、満足です。楽しかった。
プレイ時間は86時間(寝落ち込み)
寝落ち含まなかったら多分75時間くらいだと思います。
長かったです。とにかく長かった。
1週目で75時間以上かかったのP4以来かも。

FCから間を空けずにやったので正直途中で飽きました。システムやマップは共通している所が多かったし、ストーリーもFCの続きなので、感覚的に同じゲーム100時間もやってるのに終わらない感じ。
あの子が戻ってきたからもう終わりでいいじゃない...とか思ったり
もう少し短くして欲しかったけど、本当に楽しめたので満足です。この長い時間の積み重ねであのEDですし。
システムとかはFCの方で大体書いたので変更点のみ

〇システム・戦闘
FCからあまり変更は無いです。スロットやクオーツ、クラフトが増えて少し幅が広がりました。
クオーツの組み合わせを考えるのはやっぱり楽しいです。

〇ストーリー
前作未プレイ組へのフォローは全く無いです。いきなりSCやっても訳分からないから気をつけてね!
FCはエステルとヨシュアの物語でしたが、こちらはエステルとヨシュアと、仲間達の物語という感じがしました。
「見食らう蛇」の謎を追いながら、仲間達の過去や正体が明らかになったり、FCでの謎が明らかになったり。あいつは斜め上の正体だったぜ...
みんな良い子達で、思いやりがあって優しくて、安心してプレイ出来ます。和む。
あの子が戻ってくる展開が少し急すぎた気もしますが、幸せそうだったから良いです。
でもレーヴェがね、レーヴェがね、好きなんだよ。好きなんだよ...


NPCは前作同様生き生きとしていました。
モブなのに会話追いたくなるし、見守りたくなる。モブにまで幸せになってほしいと願うとは思っても居ませんでした笑
前作からの引継ぎプレイだとあの時のおじさんに会えたりして嬉しかったです。

ストーリーは本当に良かったです。ただこんなに長かったのに新たな謎を残して終わるし、大事な事は分からずじまいで、次作への布石なんでしょうけど、ちょっと残念。
ラストであれはお前もかよ!って感じでしたし笑
でも「エステルとヨシュアの物語」としてはちゃんと完結しているし、少しくらいの欠点なら目をつむれるくらい満足ました。

〇音楽
音楽はSCもいい曲ばかりです。ちゃんと盛り上げたり和ませてくれる。
「銀の意志」大好き。本と大好き。

〇キャラクター
皆良い子。本とにいい子。
新キャラも中々いい感じでした。レン可愛い。
オリビエはやっぱり良いキャラでした。1番好きとかでは無いけどいて欲しいキャラ。
お気に入りはやっぱりクローゼとジョゼットとヨシュアです。

戦闘面ではヨシュアさん使いやすいです。便利。とっても便利。大活躍。
エステルは主人公だしもうちょっと戦闘面で優遇して欲しかったです。性能的に他のキャラの方が良かった。
ティータはクラフト便利なんだけどHPがネックで余り使ってないなあ。
パーティーは大体ヨシュア・エステル・クローゼ・オリビエで固定でした。

エステルとヨシュアのコンビは、何だかもうずっと一緒に居て欲しい。お前ら絶対幸せになれよ!
わがまま言うとこの2人は恋人とかじゃなくて、もっと兄弟とかそういう関係で居て欲しかった。今の形も良いんだけどね。2人が幸せになってくれるなら何でも良いんだけどね。


とにかく長かったですけど、それに見合う価値がありました。やって良かったって思えるゲームって良いよね。
そして「星の在り処」と「銀の意志 金の翼」が本当にいい曲なんです。この曲に出会えただけでやった価値あると言えるくらい。

3rdや零の軌跡へと、ここで明かされなかった謎は持ち越しみたいなので、その内やってみたいです。
ゼロの軌跡はvitaでフルボイスが出るみたいだし、楽しみ。
「那由多の軌跡」とやらも開発中みたいで、こちらも期待です。

FCからだと軽く100時間はかかるりますが、時間がある方はぜひやってみて下さい!
安心してプレイできるRPGです。
エステルとヨシュアと、仲間達の物語です。


英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best
英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best
英雄伝説 空の軌跡SC PSP the Best
英雄伝説 空の軌跡SC PSP the Best

スポンサーサイト
[ 2012/02/23 02:42 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

いずな

Author:いずな
ピカチュウ大好き、ポケモン大好き
アニメやゲームも大好きです
保育系の学校で勉強中
よろしくお願いしますっ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぴかぴか
カウンター
お便り

名前:
メール:
件名:
本文:

ほしかったりおすすめだったり
大神 絶景版
大神 絶景版 (特典 PlayStation 3で見られる絵巻物「妖獣戯画繪巻」のプロダクトコード同梱)
11月1日発売です!
大神のHDリマスター版です
凄く癒されるゲーム

テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典付き
テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き
11月1日発売です

Rewrite Harvest festa!
Rewrite Harvest festa!

忘却のクレイドル(1) (BLADE COMICS)
忘却のクレイドル(1) (BLADE COMICS)
忘却のクレイドル(5)(完) (アヴァルスコミックス) (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ) ひとさきの花 藤野もやむ短編集 ブレイドコミックス ナイトメア☆チルドレン 1 新装版 (BLADE COMICS) はこぶね白書 1 (BLADE COMICS) 賢者の長き不在 1 ~THE FIRSTKING ADVEN (BLADE COMICS) ぷりんせす・ぶらいど・すとーりー (BLADE COMICS)
大好きなので、ひっそり宣伝。
もやむさんの漫画の雰囲気とかとっても大好きです。
知名度上がれっ


